まいにちお昼寝

2015年6月生まれの娘との日常を綴ります

やっとやっとお休み

待ち望んだ日曜日。

怒涛の3日間、娘とあまり触れ合えなかった夫は、朝から思う存分抱っこして可愛がり、娘のはじけるような笑顔にやられています。今までも笑顔はよく見せていましたが、今朝は特にご機嫌で、キャハキャハと声をあげて喜んでいました。なんて可愛いの!と父母は大興奮です。笑顔の写真が何枚も撮れて良かったです。

そして、娘と夫はまた眠りにつきました。待ち望んだ日曜日の朝はのんびりと過ぎていきます。


最近、娘の指しゃぶりが格段にレベルアップしています。いったん始まると長い時間自分の世界に入って、なかなか戻ってきません。買ってもらったばかりのメリーを眺めながらの指しゃぶりはたまらないようで、自然と眠くなってしまうようです。

実は私自身、小さい頃に指しゃぶりを長いことしていたので、こんなところが私に似たのかしら?と内心とても嬉しく感じています。ただ、私の場合、7歳ごろまで続いたので、それはさすがに長すぎるので、娘には適当なところでやめたほうが良いよとアドバイスしたいです。指しゃぶりライフ後半は自分でもさすがにこれは人前ですることじゃない、と感じていたんだと思います。小学校でどうしても吸いたくなって、でも恥ずかしくて、こっそり誰にも見られないようにほんの少しだけ口に指をいれたのを覚えています。最終的に、祖母の、「ずっと吸ってると指がなくなるよ」という一言に驚き怖くなってやめた記憶があります。トラウマになってしまいそうな言葉ですが、指をしゃぶることで得られたあの安心感というか、幸せな気持ちは今でもちゃんと覚えています。母に寄り添い、母の指の爪を触りながら自分の親指をしゃぶるのが、心地良かったなぁ。娘にもこんな思い出ができるのだろうか。娘が大人になったとき、今の赤ちゃんの頃の記憶はほとんど無くなってしまうであろうことは少しだけ寂しいですが、その分私たち親がしっかり記憶に留めておいて、いつか大きくなった娘にあれやこれや話をしてあげたいなあと思います。

実際のところ、30年も経ったらもう忘れたよ…と私の両親は言いますが。娘を眺めながら、私はどうだった?これはどうしてた?と聞いても、う〜ん?どうしてたんだろ!という返事。細かいことは忘れてしまうみたいです。私のことか妹のことか混同してしまうのもあるみたい。それだけ日々の子育てと仕事と全力を尽くしてもらっていたんだと思います。私たちもこれからは娘の為に全力となる日々だと思います。今はデジタルで写真もビデオも撮っておけるけれど、私の気持ちも残しておけるように、このブログを活用したいです。日記もつけてますが、日記よりもありのままの気持ちが書けるような気がするのです。