まいにちお昼寝

2015年6月生まれの娘との日常を綴ります

書きたいことだらけ

ようやく新しい環境にも慣れてきました。

とはいっても、私の体調が不安定だと家族全員乱れてしまいます。
生後4ヶ月になった娘の成長はめざましく、はやく書き留めなければもったないことばかり、、!写真に文章に記録したいことがたくさんです。そういえば、お宮参りの日は前日まで完全に雨の天気予報だったのに、当日は素晴らしい秋晴れのお天気でした。

予防接種の2回目、今回も夫と3人で向かいました。夫にしっかり抱っこされて、娘は頑張りました。私は横に座っていましたが、なんとなく看護師さんの邪魔になりそうで立ち上がって娘に声をかけていました。娘は注射を刺された瞬間歯をくいしばるように泣きましたが、すぐに泣き止みました。立て続けに4本。先生にも、強いね!とほめられてすぐにロタシロップを飲ませてもらいました。べーっと出してしまいそうになる娘に夫は思わず、もったいないよ〜と言い、先生や看護師さんたちが笑い、なんとも言えず和やかな空気になりました。

その予防接種の1週間後、ミルクを一気に200ml飲み干した娘が夜中に吐きました。最初に娘の泣き声で目覚めたとき、まさか吐いているとは気づかず暗闇で娘の頭をなでたりしていたのですが、濡れている服にハッと気づき、慌てて着替えさせました。気づくの遅くてごめんね、、とふぅと一息ついたところで、娘はさらにたくさん吐いてしまいました。娘はちょっと苦しそうにむせて、顔はさっきよりもっと汚れ、私はすっかり慌ててしまいました。夫を起こし、もう一度お風呂に入れてもらい、ベッドをきれいにし、シーツを替え、洗濯機を回し、と夜中に夫婦でドタバタしてしまいました。
幸いそのあとは何事もなく娘はスヤスヤと眠り、元気そのものでしたが、それ以来ミルクを嫌がるようになってしまいました。私の体力が回復しないのを心配し、ミルクを頑張って作ってくれる夫の努力もむなしく、娘は飲んでくれません。あのとき、一気に飲ませすぎたんだね、可哀想なことをしてしまったね…と夫婦で反省しました。
しばらく時間を置いてから、またミルクを試してみようということになりました。どうなることやら…

そうこうしているうちに、明日はまた予防接種なのです。寝返りもだいぶ上手になり、もうすぐ歯が生えそうなのか白いものが見える娘のこと、もっといろいろ書きたいことだらけですが、今日はここまでにしておこう…。