まいにちお昼寝

2015年6月生まれの娘との日常を綴ります

母としての体調管理

中耳炎になってしまいました。

朝、母に娘を見てもらって病院へ。幸い空いていたのですぐに終わり、授乳中でも大丈夫というお薬を出してもらいました。

昨夜から左耳に違和感があったのが、明け方にはものすごく痛くて目が覚めてしまい、保冷剤を当てたりしながら、ウトウトとして朝を迎えました。そして、寝坊してしまい、夫に遅刻させてしまいました…。たぶん、遅刻なんて夫は今までしたことなかったと思います。起こしてあげられなくてごめんなさい…。

私が体調を崩すと家族みんなに影響がでるということを日々強く感じます。今朝も母に仕事の開始をずらしてもらって病院に行くことができました。これからはもっともっと気をつけなければ。


娘が生まれてそろそろ100日なので、お食い初めのお祝いの食事会をすることになりました。しかし、予定していたホテルに問い合わせたところ、赤ちゃん用のお祝い膳みたいなものは特に用意は無いとのこと。さて、どうしよう。お店を変えるか、持ち込みでお願いするか…。その前にお宮参りもまだなのです。神主さんに連絡を取り、写真館に予約をして。ああ、どうしよ。


あっという間に過ぎようとしているこの3ヶ月。最初の頃は辛くて辛くて、泣いてばかりでした。でも今は、大切な娘と優しい家族に囲まれた毎日がとてもとても幸せで、ありがたくて、最初とはまた違う涙が出ます。

いつか思い出になってしまう今だけの日々。感謝の気持ちを忘れずに、ていねいに過ごしたいです。