まいにちお昼寝

2015年6月生まれの娘との日常を綴ります

お宮参りや写真撮影などなど

ここ最近、少しだけ生活環境が変わり、早く慣れようともがいています。私だけでなく、もしかしたら娘もそうかもしれません。ここ数日決まって夜10時くらいから激しく泣くのです。早いとその前、お風呂に入る時から泣いてしまいます。娘はたぶんお風呂好きで、普段は首につける浮き輪でご機嫌に遊んでいるのですが。娘なりに、新しい環境に馴染みたいのかもしれない…。私と夫で交替で抱っこ抱っこしながら時間は過ぎてゆきます。ただ、眠ってしまえば朝までぐっすりです。授乳間隔も長くなってきて、私はだいぶ楽に過ごせています。もう、3ヶ月。もうすぐ生まれて100日です。毎日ありがとう。感謝の日々は続きます。


先日やっとお宮参りに行きました。
まず写真館での撮影へ。結婚式でもお世話になった写真館です。ここで前撮りの日にドレスを着せてもらい、お姫様のような時間を過ごしたのがついこの間のような気がします。
こうして娘を連れて来られて嬉しく思いました。家族写真は滞りなく終わり、娘1人での撮影、笑顔待ちでしたが最後まで笑顔は出ず、ついに泣き顔に。また今度再撮影となりました。

f:id:fmashaten:20150911094640j:plain



写真館を後にして、神社へ向かいました。
大人たちは、娘が太鼓の音に驚いてしまうのではなどと話していましたが、そんな心配をよそに娘は堂々としたものでした。宮司さんをじっと見つめ、ご祈祷中もキョロキョロし、余裕のあくびも出ていました。秋の風が心地よい境内で娘の笑顔がはじけ、まぶしいくらいでした。娘の健やかな成長を心から願いました。

なにかとだらしなくのんびり大好きな私のもとへ娘が来てくれたことにより、私の人生は一変しました。どんどん豊かになっていくのを感じます。もちろん、だらしないのがすぐに治るわけでもなく、自分の要領の悪さに泣くこともあったり、体調がついていけず辛いときもあったり、気持ちがズーンと沈むときもあります。でも、娘のおかげでこれからも私の弱い部分が鍛えられていくのかな、と思っています。生まれてきてくれてありがとう。お母ちゃん頑張るね。